TBSラジオ番組のひきこもり特集、聴けます

TBSラジオの "Dig" という、ニュースを掘り下げる番組があります。私は今日まで知らなかったのですが、今月15日のテーマが、「社会参加ができない、挫折から立ち上がれない・・・ひきこもり問題を考える」でした。斎藤環氏(精神科医)がスタジオゲストとして招かれたほか、池上正樹氏(ジャーナリスト)、井出草平氏(阪大講師)といったひきこもり問題に詳しい専門家が電話でゲスト出演し、ひきこもり問題について語っています。パーソナリティーは、荻上チキ氏(評論家、編集者)と外山惠理氏(TBSアナウンサー)です。

このラジオ番組の内容は、Dig 公式ブログで音声ファイル(mp3形式)として公開されており、放送が終了した今でも無料で聴くことができます。以下のリンク先のページ内「『社会参加ができない、挫折から立ち上がれない・・・ひきこもり問題を考える』をポッドキャスティングで聴く」をクリックです。右クリックメニューから保存してもよいでしょう。

Dig 公式ブログ該当ページへのリンク
新しいウィンドウで開く

内容は1時間程度です。一般的なひきこもりのイメージと、現実のひきこもりの違いなど、ひきこもり問題全般についてある程度の理解を得るにはよいだろうと思います。私としては、厚生労働省のひきこもり研究班の最終報告書が出たという話をなかなか聞かなくて不思議に思っていたのですが、この番組を聴いて納得がいきました。また、最後の方で、今後のひきこもり問題について、斉藤環氏が(私には)意外な予想をしていたのが私には興味深かったです。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
本など
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。