ニート引きこもりJournal

(元)当事者のブログ。2005年より。

引きこもりのイラスト、写真素材

Posted by 富条 on   0  0

「いらすとや」など、インターネット上には様々な素材サイトがあります。
こうした素材サイトでは、引きこもりのイラストや画像素材も用意されています。

一体どのようなものがあるのでしょうか。
調べてみました(一例です)。

◇ イラストAC「引きこもり」の素材
新しいウィンドウで開く

◇ イラストAC「ひきこもり」の素材
新しいウィンドウで開く

◇ いらすとや「引きこもり」の素材
新しいウィンドウで開く

◇ いらすとや「ひきこもり」の素材
新しいウィンドウで開く

◇ PIXTA「引きこもり」の素材
新しいウィンドウで開く

◇ PIXTA「ひきこもり」の素材
新しいウィンドウで開く

検索でヒットする素材は、引きこもりを描いたものもあれば、引きこもりにも見える素材として公開されているものもあります。

ですが、暗い感じで三角座りをしている……
そんな素材が多いです。
あと、テレビゲーム(据え置き型)をしている素材も目につきます。
いかにも、引きこもりの「イメージ」という感じです。

精神科医の斎藤環氏によると、実際の引きこもりの人は部屋で何もしていないことが多い印象だそうです。
⇒ 例えば、この記事。
先ほどの素材も、確かに座っているだけのものなら何もしてはいませんので、その点外れてはいませんが……。
私が引き込もっている様子も、ああいうものでは全くありません。

ですが、ここで提供されているのは、引きこもりの「素材」です。
素材ですので、世間一般の引きこもりのイメージと合うものが求められます(いいか悪いかは別として)。
そのイメージが、引きこもりの実情を正確に伝えているかどうかは問題ではないのです。
また、今までにない新たな引きこもりの新たな解釈を見出したとか、そうしたものであってもいけません。
『ひき☆スタ』というサイトのヘッダーに使われてきた引きこもりイラストは、ユニークさでは今のところいずれも面白いと思うのですが、素材ではありません。

スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://nhjournal.blog.fc2.com/tb.php/1523-09848cbc
該当の記事は見つかりませんでした。