気持ちが荒み始めてます

「8050問題」は、以前から分かりきっていたことです。
親と引きこもりの子供が高年齢化すれば、家庭が困窮する--
そんなことは、昔から容易に想像がついていました。

我が家にもそのシナリオはあり得るだろうと思っていました(私のせいで)。
自分の暗い将来は、これまで何度も心に思い描いてきました。

ですが、いざその時が近づくと駄目です。
ここのところ、身近に迫りつつある悲観的な行く末の話ばかり親から聞かされ、私の心理状態も荒れ始めています。

将来が不安でたまらない。
何かにすがりつきたい。
人生投げ出したい。

そんなことを私は考え出すようになってきました。
気を失いそうになったこともあります。
ブログにしても、もう愚痴ばかり書いてしまいたい気分です。

そして、改めて自分を責めるわけです。
私がもっとしっかりしていれば、もう少し明るい展望も見えただろうにと。
今の私だと、経済力も信用も社会経験も、何かもありません。
私がふがいないばかりに。
生まれてこなければよかった。

* * * * * * * * * *

ですが、こんなことばかり考えていても仕方がありません。
親の身体が弱る中、今や我が家は、私無しでは回らなくなりつつあるのです。
私は家を中心とした生活を送っていて、四六時中親と付き合うことができます。
親への身の回りのサポートは、こんな私ができる数少ないことです。

また、不必要に落ち込まないよう、こうした状況に心理的にうまく対処する方法も考えたいです(メンタルが弱すぎです)。
そして、問題を解決するための方法を探ることができるとよいです。

昔の話になりますが、学校の先生方や、支援施設のスタッフの方が、私の将来のためにたくさん力を尽くしてくださいました。
自分の将来を見捨てることは考えないでいたいです。

でもやはり苦しいです。
お恥ずかしい記事、すみません。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
学校や幼稚園で話せない子
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。