ニート引きこもりJournal

(元)当事者のブログ。2005年より。

ライブ感覚を味わいたい

Posted by 富条 on   0  0

ニコ生、ラジオ、ライブカメラ……


ニコニコ生放送(ニコ生)というものを見たことがあります。
ニコ生とは、リアルタイムで配信される映像を視聴しながら、コメントやアンケートを楽しむことのできるネットライブサービスです。

私がその時に見た配信は、私の地元の人が、地元から発信するものでした。
今この時に、同じ地元であのようなことをしている人がいることを実感し、不思議な面白みを感じたものです。

ニコ生はあまり見ないものの、私は最近、インターネットによる様々なライブ配信を好んで見聴きすることが増えました。
サイマルラジオ(生放送が多い放送局)やライブカメラ、さらには河川の水位状況(氾濫の心配がない時も)まで、趣味のように見聴きしています。
大体は、私の現居住地や、出身地といった馴染みのある地域からの配信です。


外の世界への意識


これはもしかしたら、私が引きこもりがちで、自室を中心とした生活を送っていることと無関係ではないのではないかと思います。
自分でもはっきり分からないのですが、外の世界、特に自分にとって身近な地域がどう動いているかを、ライブ感覚で味わいたい心理があるように思うのです。

引きこもりのような生活を送りながらも、外の世界に意識が向いているのでしょう。
いや、引きこもりがちだからこそなのかもしれません。
また、私には外の世界に関心を向ける余裕がまだあるのでしょう。

もっとも、外の動きを見ると、自分が取り残されている感覚がしたり、将来不安を感じたりする心配もあります。
ですが、今のところはそうしたことはさほど感じません。
ネットで外の世界を眺める程度だと、人との関わりもなく、大体はある意味安全です。
ニコ生についても、コメントはせずに、単に眺めるだけにとどめていたのが正直なところです。

スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://nhjournal.blog.fc2.com/tb.php/1502-14d2337a
該当の記事は見つかりませんでした。