スケジュール管理が下手なのでは

スケジュール管理してない


スケジュール管理に自信が持てません。引きこもりがちの生活を長期間送ってきたため、スケジュール管理の経験を積んでいないからです。

いや、引きこもる前もそうでした。高校、大学まで通い、主に学業面で私なりに忙しい経験はしましたが、友人のいない孤独な学生生活を送っていたため、人間関係面で時間をとられることはありませんでした。このため、自分はちゃんとしたスケジュール管理をしてきたという自信が持てないでいました。そして、そのまま社会に出られずに引きこもってしまいました。

それでも、支援施設に遅刻したり、提出物を出せなかったりといった失敗も一切無くここまでやってきました。今はこれでもよいですが、将来もし幸運にも社会参加できたらどうでしょう。はたまた、高齢になってきた親のことで忙しくなったらどうでしょう。

そこで、「Googleカレンダー」始めてみました


最近は、スケジュール管理に慣れようという思いもあって、「Googleカレンダー」というものを始めてみました。姉妹サイト「場面緘黙症Journal」用に作った「緘黙関連の予定」です。

↓ 「Googleカレンダー」へのリンクです。
◇ 緘黙関連の予定
新しいウィンドウで開く

また、これとは別に、プライベートな用事の管理も別アカウントで始めました(こちらは非公開)。「Googleカレンダー」の使用に直接かかる費用は0円なので、可処分所得が少ない私はつい手が出ました。

私はこのようにアプリなどを使ってクラウド上でスケジュール管理を行なっていますが、私の親は紙のカレンダーによるアナログ式で、この方法も捨てがたいです。利便性や情報漏洩のリスクなどを考えると、どちらも一長一短あります。

今のところ、スケジュールがあまり入っていません。引きこもりがちの生活を送っているのでもっともですが、これではスケジュール管理の練習になりません。こんなのでいいのかどうか、よく分かりません。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
学校や幼稚園で話せない子
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。