踏み台昇降買いました

踏み台昇降の写真

散歩代わりに


踏み台昇降を買ってみました。

私は体力・筋力低下対策に、散歩をしています。ですが、私は引きこもりがちなので、外出がしにくいです。人目につく平日昼間の外出は避け、夜に出歩くようにしてはいるのですが、夜道は危ない上、散歩ができる時間帯が限られてしまいます。また、私が住む地域は雪国で、冬になると外出がしにくくなります。

そこで、室内でも散歩代わりの運動ができそうな、踏み台昇降を買ったわけです。調べたところ、踏み台昇降は2,000円ぐらいでも買えることを知り、それならと思ったのでした。もっとも、この運動は靴を履いて行なった方が望ましいことを後になってから知り、追加的にスポーツシューズを購入したため、当初の想定よりお金がかかってしまいました。(※)最初は素足で始めたのですが、これだと意外に足に負担がかかり、怪我に発展することもあるらしいです。

なかなかいいです!


さて、いざ踏み台昇降を始めてみたところ、これがなかなかよいです。部屋にちょっとしたスペースがあれば、部屋着のままでできます。いつでもできるため、細切れ時間を利用して運動することもできそうです。私の環境だと、騒音を気にする必要もあまりありません。

踏み台昇降のやり方はネットで検索。昇り降りするだけだと単調で退屈なのですが、私の場合、英語のポッドキャストを聴くのを日課にしており、それを聴きながらすると退屈ではありません。

身体への負荷は、思ったより感じました。10センチという低めの高さに設定していたのですが、同じ時間散歩するよりも、身体への負担を感じました。ちょっと運動するだけでも、すぐに疲れて姿勢が崩れてしまい、これではいかんと姿勢を正します。まだ慣れていないこともあるかもしれません。

心配なのは、散歩代わりに踏み台昇降をやりすぎて、かえって外出しなくなってしまう可能性です。ですが、まだ始めたばかりなのに、これは少し考えすぎのような気もします。まずはしっかり続けることです。お金を使って買ったものですし。


※ 有り合わせのスポーツシューズがあればよかったのですが、ありませんでした。長期引きこもり生活を送ってきたためか、スポーツシューズを買ったのは高校入学のときが最後です。高校の時の靴なんて使えません。靴にも寿命がありますし、使わないでいるだけでも劣化が進むそうなので。

関連記事


◇ 踏み台昇降で?足が痛い
新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
本など
学校や幼稚園で話せない子
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。