ポイントカード持たない派

「Tポイントカードはお持ちですか」

買い物をすると、よくこのようなことを聞かれます。これはTポイントカードに限ったことではありません。

私の答えはいつも「いいえ」です。実は私、ポイントカードは持たようにしているのです。

何しろ私は引きこもりがちで、全く働いていないわけではないものの、可処分所得はすこぶる少ないです。いまだに親元に依存していることもあり(情けない……)、少額の買い物しかしておらず、ポイントはなかなか貯まりません。貯まりきらないうちに、ポイントの有効期限が切れてしまいます。これでは、ポイントカードを持つ意味がありません。

例えば、Tポイントカードを採用しているファミリーマートの場合、200円の買い物で1ポイントつくことになっています。Tポイントカードのサイト「Tポイントパーク」によると、Tポイントでもれなく交換できる商品のうち、最も低いポイントで交換できる商品でも、180ポイント貯めなければなりません。そのためには、200円×180ポイント=36,000円分の買い物が必要です。Tポイントの有効期限は1年です。ですが、私はTポイントカード採用のお店で、1年間にそんなに買い物はしません。

それならば、いっそ、ポイントカードを持つのはやめてしまおうと考えるに至ったのでした。おかげでポイントカードの管理の必要はなくなり、財布もすっきりしました。また、ポイントを気にせず、好きなように買い物先を選ぶことができるようになりました。ポイントカードを持つと、お店に束縛されているような気がして嫌だったのでした。

ポイントをつけずに、シンプルに買い物だけを済ませてレジをパスすると、なんとなく気持ちがいいです。反面、自分は何か損をしているのではないかという気になることもないではありませんが、どうせポイントは貯まらないので、気にする必要はありません。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
学校や幼稚園で話せない子
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。