続・近所に隠せなくなってきた

11年前の記事「近所に隠せなくなってきた」


私がニート、引きこもりであることを近所に隠せなくなってきた--

このブログの過去の記事を見返していたところ、このような記事を見つけました。11年前の記事です。家事で日中の昼間に繰り返し外出していたため、隠せなくなったという内容でした。

恥ずかしいので、その記事へのリンクは省略します。2005年11月16日に始めたこのブログ、過去の投稿を振り返ると、今となっては恥ずかしい記事がたくさん見つかります。

あの記事から11年、近所の人との関係は、どうなったのかを書いてみたいと思います。

あれから11年、現在は


私のお隣りのご夫婦は、その後他界されました。

別のお隣さんは引っ越してしまわれました。替わって若いご夫婦が転居してこられたのですが、このご一家もすぐに引っ越されました。他にも、最近引っ越してきたご一家は近所にいらっしゃいます。

また、いつも盆栽?の世話をされているお年寄りの方がすぐ近所にいらしたのですが、ここのところお見かけしません。少し心配です。

このように、この11年で状況が変わりました。あの時、私は近所の視線をかなり気にしていたのですが、その近所にお住まいだった方の多くは、現在ここにいらっしゃいません。なんだか、世の中が動いているのに、私だけが変わっていないような気になります。

変わったことも、ないことはありません。私は近所の視線を、あの頃ほどには気にしなくなりました。感覚が麻痺してきたのだろうと思います。そして、11年分齢を重ねてきています。齢を重ねているのは私の親もそうです。まだ目立ちませんが、確実に老いが進行しています。

付録・ニュース


↓ 共同通信 47NEWSホームページへのリンクです。
◇ ひきこもり就労支援拡充、厚労省 高年齢化、40~44歳も対象に
新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
学校や幼稚園で話せない子
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。