平壌放送が聴こえるようになった部屋

平壌放送は、日本でもラジオで聴ける--

こんな情報を知りました。北朝鮮情勢が気になり、色々と調べていたところ、です。

平壌放送は、北朝鮮によるラジオ放送です(正式には朝鮮民主主義人民共和国)。『LIVE講義 北朝鮮入門』という本によると、平壌放送は外国向けの放送だそうです。一方、国内向けに放送されているのが朝鮮中央放送だそうです。

そこで、私の部屋に長年置いてあるラジオで、夕暮れ後に周波数を合わせてみました。このラジオ、古い以外は、普通のCDラジカセです。すると、本当に平壌放送が聴こえてきました。朝鮮語の放送なのでほとんど意味が分からないのですが、アナウンサーの独特の口調、時々流れる軍歌のような曲、「キムジョンウン ドンジ(金正恩同志)」というキーワードの登場などから、平壌放送と見て間違いないでしょう。

北朝鮮は日本語放送も行っているそうですが、私の環境だと聴こえません。日本政府は、このようなラジオによるプロパガンダが日本で聴こえないようにするため、妨害電波を出したりはしないのでしょうか?もっとも、こうした放送は、謎多き国の貴重な情報源でもあります。

海外向け放送は、世界各国で行われています。中国国際放送(北京放送)や韓国のKBS ワールドラジオなどは、ラジオで比較的容易に聴けますし、日本語放送を行っているためよく知られているそうです。短波が受信可能なラジオだと、さらに多くの放送が聴けるそうです。

* * * * * * * * * *

私は引きこもりがちで、自室を中心とした生活を長く送っています。自分の部屋はすっかり慣れきった空間で、新しい変化は何もありません。それが、部屋に長年置いてあるラジオで、実は平壌放送など海外ラジオが受信できることを知ったのが、衝撃だったのでした。いつもの部屋が少し違って見えるようになりました。もっとも、実際はラジオの使いこなし方が、ほんの少し分かるようになっただけなのですが……。

※ 住んでる土地柄か、韓国や中国のラジオ放送が聴こえることがあるのは、以前から知っていました。ですが、まさか平壌放送や日本向け海外放送が聴けるとは思ってはいませんでした。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
本など
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。