室内のことなんて、外からは分からない

埼玉県朝霞市の少女が監禁された事件は、ショッキングでした。脱出した少女が、駅の公衆電話で助けを呼んで保護された、あの事件です。被害者が受けた苦しみや失った時間の重さは、計り知れません。

この事件で私が驚いたことの一つは、少女が長期間監禁された場所です。大学の門の近くにあるごく普通のアパートの一室で、1階にはコンビニエンスストアまであったというのです。ある程度の人の往来がある場所だったろうと思うのですが、誰も気付かなかったわけです。「まさかここで、そんな恐ろしいこと(監禁)があったなんて」という近所の人のインタビューを、どこかで聞いた覚えがあります。

それはもっともなことです。室内のことなど、誰にも分かりません。たった壁一つ隔てた向こう側のことが分からないのは、考えてみると不思議なことのように思えます。

近所を歩いていると、そう感じることがあります。町内の家にはどんな人が住んでいて何が行なわれているかは、外からは分かりません。たった一つ壁を隔てた先で、例えば老老介護や認認介護などの深刻なことが起きていることだってあり得ます。そうかと思えば、子供が楽しくゲームをしているだけかもしれません。

私が昔住んでいた家の道路は高校生(女子が多い)の通学路に面しており、我が家のトイレはその通学路側にありました。このため、用を足すために下着を下ろしたそのほんの向こうで、女子高生が歩いていたことだってあったはずです。今考えると恐ろしいですが、当時は別に何とも思っていませんでした。これも壁の力でしょう。

そう思いながら近所を歩いていると、自分の家に到着します。そうか、我が家で何が起こっているかも外の人には分からないのだという当たり前のことを、改めて感じます。その一つ壁を隔てた先には、引きこもりがちの男が暮らしているのです。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
本など
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。