ローマ教皇が、引きこもりに軽く言及

ローマ教皇フランシスコ1世が、日本の司教団に宛てたメッセージの中で、引きこもりについて軽く触れる場面がありました。

↓ そのメッセージについて。文章の後半。バチカン放送局ホームページへのリンクです。
◇ 教皇、日本司教団にメッセージ、福音宣教省長官フィローニ枢機卿の訪日機会に
新しいウィンドウで開く

現代日本が抱える様々な問題の一つとして、引きこもりを挙げたのだろうかと思います。他に挙げられた問題の中には若年層の自殺率など、日本にある程度通じていなければ普通海外の人は知らないのではと思われるものも含まれています。

引きこもりは海外でもある程度知られているようです。ニュースで報道されるなどしています。英語圏を含む、インド・ヨーロッパ語族の多くの地域では Hikikomori とそのまま表記するほどです。ただ、海外の要人が引きこもりについて触れたという話は、少なくとも私はこれまで聞いたことがありません。

教皇が日本の引きこもりをどの程度知った上で触れたのかは私には分からないのですが、ともかく、ローマ教皇という海外の要人が引きこもりに触れたのは大きそうだと思い、ここで取り上げることにしました。

今回の教皇の言及との関係は知りませんが、カトリック教会の中には、以前より引きこもり支援に関わる動きがあるようです。

↓ 公式サイトへのリンクです。
◇ カトリックひきこもり支援東京大会 | 七十二人の集い
新しいウィンドウで開く

↓ 「イエズス会社会司牧センター」へのリンクです。
◇ 「七十二人の集い」ひきこもり支援活動紹介
新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
本など
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。