「ニート」は死語だったのか?

「ニートは死語」という記事が、先日インターネット上で公開されました。著者は、一般社団法人officeドーナツトーク代表の田中俊英氏です。BLOGOS、Yahoo!ニュースでの掲載を確認しています。

↓ その記事。BLOGOS へのリンクです。
◇ ニートは死語 (新しいウィンドウで開く

ちょっとびっくりしました。私の実感とは全く違うからです。それに、もしニートが死語になっていたとしたら、間もなく12年目に入ろうとする「ニート引きこもりJournal」にとってもただごとではありません。そこで、ニートが本当に死語になったのかどうか、私なりに調べてみることにしました。

方法としては、ニートという語がどの程度検索されてきたか、また、使われてきたかを調べました。ニートが死語になったかどうかを知る手がかりぐらいにはなるだろうと思います。

「ニート」検索シェアの推移


まずは Google トレンドで、ニートの検索シェアの推移を調べてみました(2004年以降)。

↓ Google トレンドへのリンクです。
◇ ニート - 調べる - Google トレンド (新しいウィンドウで開く

ニートという語が世に出た2005年前後の検索シェアはやはり高いです。その後下がり、2007年頃から2016年までの10年間はほぼ安定して推移しています。

「ニート」使用状況の推移


次に、ニートという語の使用状況の推移を見てみることにしましょう。

まず、Google の日付検索で年別の推移を調べてみようかと考えました。ですが、全日本語サイトの年別推移を調べたところ、ヒット件数があまりに多くて検索結果表示の上限に達してしまい、調べられませんでした。

ただ、サイトを絞れば調べられないこともありませんでした。以下は政策当局である、厚生労働省ホームページ内のキーワード「ニート」ヒット件数の年別推移です。ただ、古いページは順次削除されている可能性があり、このあたりがよく分かりません。

※ 厚労省ホームページ内「ニート」ヒット件数の年別推移(期間指定検索による)。

2004年 1件
2005年 18件
2006年 26件
2007年 23件
2008年 25件
2009年 25件
2010年 54件
2011年 33件
2012年 57件
2013年 68件
2014年 87件
2015年 88件
2016年 44件

次いで、Google ブックスを検索してみます。Google ブックスは、Google 社による書籍全文検索サービスです。

※ Google ブックス「ニート」ヒット件数の年別推移(期間指定検索による)。

2004年 1件
2005年 9件
2006年 10件
2007年 13件
2008年 6件
2009年 10件
2010年 6件
2011年 8件
2012年 19件
2013年 18件
2014年 14件
2015年 11件
2016年 1件

Google Scholar も検索してみました。Google Scholar は、Google 社による学術文献検索サービスです。なお、検索したところ「ニート油」など無関係なものも一部ヒットしましたが、それも含めてしまっています。それらを全て検索結果から除くのは大変ですし、大雑把な傾向を知るにはあまり気にしなくてよいだろうと思うので。

※ Google Scholar 「ニート」ヒット件数の年別推移(期間指定検索による)。

2004年 50件
2005年 313件
2006年 396件
2007年 275件
2008年 222件
2009年 229件
2010年 187件
2011年 173件
2012年 195件
2013年 163件
2014年 155件
2015年 119件
2016年 85件

死語とまでは言えないのでは……


かなり大雑把に見てきましたが、ニートは死語とまでは言えないのではないかと思います。

Google トレンドによると、ニートの検索シェアの傾向は過去10年間大きく変わっていません。

使用状況の推移については、2016年はかなり少ないともとれる結果になっていますが、それは2016年がまだ終わっていないこと、検索結果に反映されるのに時間がかかる可能性があることも考えなければなりません。その前年の2015年や2014年の数字の方が、参考になるかもしれません。

ただ、Google Scholar では、ニートのヒット件数が明らかに減少傾向にあります。ニートに関する研究的関心は減ってきているのかもしれません。ですが、いまだヒット件数は多く、学術分野でも死語とまでは言うのはちょっと苦しいような気もします。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
本など
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。