選挙に行く引きこもり

選挙に毎回行ってます


私は投票には欠かさず行っています。20歳で有権者になって以来、投票所に足を運ばなかったことは一度もありません。最近では、投票が始まる朝7:00より前から投票所に並ぶほどの選挙好きで、家族からはあきれられています。

引きこもり問題に詳しい精神科医の斎藤環氏は、自身が診ている引きこもり者には投票に行く人が多いと時々話していますが、私も同類なのでしょうか。ただし、私は有権者になってから今日まで、一貫して引きこもり続けてきたわけではありません。

私は学校教育で、投票には行くものだと教えられてきました。学校の先生の言うことを素直にきくタイプだった私は、それで投票に行き続けることになったわけです。引きこもってしまった時期には、こんな自分が選挙権を行使してよいのだろうかという迷いもあったのですが、学校教育の影響は大きく、投票し続けました。投票は就職などと異なり、履歴書に空白があるからといって拒否されることもありません。

よく言えば、投票にしがらみがない


若者の低投票率が長年指摘される中、20歳の頃から一度も棄権したことがないとなると、もしかするとこの富条という人は政治にすごい熱心で、学生時代は学生運動に身を投じたような人ではないかとか、あるいは秘かにネット上で保守的な発言を繰り返している人ではないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、そのようなことはありません。

政治活動に強い関心を持つ宗教に入信しているわけでもありません。どこかの業界団体に所属しているわけでもありません。よく組織票ということが言われますが、どこかの組織に属してきたわけでもないのです。引きこもりなわけですから、それはそうですね。無党派で、よく言えばしがらみがなく、独自の考えで投票し続けてウン年です。

おまけ知識~零票確認


投票所に一番乗りした有権者は、投票する際、投票箱の中身が空なのを見せてもらえます。「零票確認」というそうです。私の地元の投票所でも、毎回やってます。

↓ 公職選挙法施行令より。
(投票箱に何も入つていないことの確認)
第三十四条  投票管理者は、選挙人が投票をする前に、投票所内にいる選挙人の面前で投票箱を開き、その中に何も入つていないことを示さなければならない。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2016年07月03日 21:51:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 富条 - 2016年07月04日 21:05:34

コメント拝見しました。ありがとうございます。もうあと6日後に投開票です。

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
本など
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。