Facebookなんてできない

私に Facebook なんて、とてもできません。実は、日本でまだ Facebook がそれほど流行っていなかった頃、何も分からず mixi と同じような感覚で「富条洋」のハンドルネームで登録だけはしたことがあるのですが、現在はそのアカウントは放置しています。

Facebook は mixi とは違って原則実名制で、本人の顔写真を使用することが多く、さらに現実社会のプロフィールの掲載が求められます。こうした SNS に、現実社会にうまく入っていけない自分が登録するのは抵抗があります。自分のあまりよくない現状をさらけ出すことになってしまうからです。ましてや、ひきこもりだった頃の私なら、Facebook の利用はひきこもりのカミングアウトにつながり、今以上に利用のハードルが高かったことでしょう。

仮に利用し始めたら、今度は「友達」が集まりにくく、寂しいことになりそうです(ここで言う「友達」は、Facebook 用語の「友達」で、現実社会の友達とは意味が違います)。

集まる「友達」もいないなら、そもそもこうした SNS を利用する必要も薄く、使わなければいいのかもしれません。ただ、最近、中途半端に現実社会と関わっているもので、周囲に Facebook ユーザーが増えていくことを実感しており、Facebook 利用にハードルが高い私は肩身が狭い思いをしつつあります。Facebook 登録者でないと閲覧できない情報も増えてきていて、困り出しています。

※ 余談ですが、私は LINE もやっていません。知人友人の類がほとんどいないので、使いようがありません。最近流行のネットサービスは私には合わないものばかりのようです。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
本など
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。